みっき〜散歩㊳ 台風接近、怖い😱 でも、メリットもあるよ⁉️ ※写真はすべて安全な場所から撮影しています
こんにちは。フロントスタッフのみっき〜です。
今年も台風の季節がやってきました。各地で台風による被害が出ています。
被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
まずは、これ以上被害が広がらないことを願っています。
さて、台風と聞くと、
「大雨!」「強風!」「怖い😱」
というイメージですよね。
もちろん、台風は大きな災害をもたらすことがあります。

大雨警報が出ている国道246号線
でも、ちょっと調べてみると……
台風にも、自然界の中で役割があるんです!
ということで、今回はちょっと理科のお話です😜
🌪️ 台風って、そもそも何?
日本では「台風」と呼びますが、世界では地域によって呼び方が違います。
・東アジアなどの北西太平洋で発生するものを「台風」。
・大西洋や北東太平洋などで発生するものは「ハリケーン」。
・インド洋などでは「サイクロン」。
同じような熱帯低気圧でも、地域によって呼び名が違うんですね。
ちなみに……
「台風」という名前の由来には諸説あるそうです。
「台湾の方角から強い風が来るから『台風』」という説もありますが、これは諸説の一つ。
今回、調べてみて、「へぇ〜、そうなんだ!」
と、みっき〜も勉強になりました😊

増水している相模川(1級河川) 警戒水域になっていません
🌪️ 台風にも自然界での役割がある⁉️
台風は怖い存在ですが、自然界ではさまざまな作用をもたらします。
① 海をかき混ぜる🌊
台風の強い風によって、海面付近の暖かい海水と、海面下の冷たい海水がかき混ぜられます。
さらに、台風の風によって深いところの冷たい海水が上昇する「湧昇(ゆうしょう)」が起こることも。
そのため、台風が通過した後には、海面水温が低下することがあります。
自然って、すごいですね!
海の中まで「グルグル〜!」っとかき混ぜちゃうんです😳
② 雨は水の恵み☔
台風は広い範囲に大雨をもたらします。
もちろん、短時間に大量の雨が降れば洪水や土砂災害などにつながるため、十分な注意が必要です。
一方で、降った雨は河川やダム、土壌などに水を供給し、長い目で見れば水資源を支える一部にもなります。
そう考えると、
「雨も自然の大切な循環の一部なんだなぁ」と思います。
そして、ふと思ったのが……

厚木市小野橋付近の玉川の様子(右後ろに見える山の麓に「七沢荘」があります)
七沢荘の温泉も、はるか昔の雨と自然の循環の中から生まれたのかなぁ⁉️
……なんて、ちょっと壮大なことを考えてしまいました🤣
③ 森にも変化をもたらす🌳
強い風によって木の枝や葉が落ちたり、ときには古い木が倒れたりします。
それによって森林の中に光が入り、新しい植物が育つきっかけになることもあります。
もちろん、強風による倒木などは危険です。
でも、長い年月で見ると、森林もこうした自然の変化を繰り返しながら姿を変えていくんですね。
④ 土に栄養を戻す🍂
台風によって葉や枝などが落ち、それらが分解されることで、土に有機物が戻っていきます。
雨や風によって、森林や土壌にもさまざまな変化が起こります。
自然界は、「壊す」だけじゃなく、「次につなげる」
ということもやっているんですね。

「稔ほど首を垂れる稲穂かな」もうすぐ稲刈りの季節!台風に耐えています
⑤ 空気が入れ替わる🌬️
台風が通過した後、「あれ? 空気が変わった?」
と感じることがあります。
台風は大気を大きくかき混ぜるため、通過後に空気の状態が変わることもあります。
……とはいえ、
台風が来てくれたほうが空気がきれいになるから大歓迎!
という話ではありませんよ🤣
やっぱり、「被害がないのが一番!」です。
実はこれ、高校の理科の先生からの受け売りです😅
ここまで、偉そうに台風のウンチクを書いてきましたが……
実はコレ、高校時代の理科の先生から聞いた話が元なんです😅
その先生の授業が面白くて、「将来は理科の先生になろうかな?」
なんて思ったこともありました(^。^)
結局、理科の先生にはなりませんでしたが……
今こうして、温泉旅館のフロントで、台風についてブログを書いています🤣
人生、何が起こるか分かりませんね(笑)

台風も自然の大きな循環の一部
台風は、私たちの生活に大きな被害をもたらすことがあります。
だから、「台風にはメリットがあるから大丈夫!」
なんてことは、絶対に言えません。
まずは安全第一!そのうえで、
「台風も、自然界の大きな循環の中では、いろいろな役割を持っているんだなぁ」
と考えてみると、少しだけ見方が変わるかもしれませんね。

厚木市玉川球場付近の田園風景「雨にも負けず 風にも負けず」農家の皆さんご苦労様です
七沢荘は大丈夫でした🤗
今回の台風では、七沢荘では幸い、お客様の事故もなく、大きな建物や温泉設備への被害もありませんでした。ただ、「台風なので旅行の日程を変更します」というお客様もいらっしゃいました。
日帰り温泉のお客様も少なくなりました。
やっぱり……災害に遭わないことが一番です!
台風が過ぎて、天気が落ち着いたら、
「そろそろ温泉に行こうかな♨️」と思った皆さん!
七沢荘の美肌の湯♨️で、ゆっくり温まってくださいね😊
自然には逆らえません。だからこそ、安全第一で!
そして明日からも、
みっき〜、がんばりま〜す💪😆
また七沢荘でお会いしましょう👋
みっき〜でした^_^